お知らせ

当社鉄道向け車軸用軸受、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」に採用

このたび、株式会社ジェイテクトの鉄道車両向け車軸用軸受が、2017年6月17日より運行を開始したします、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」(西日本旅客鉄道株式会社)に採用されましたのでご紹介いたします。

【今回採用された車軸用軸受イメージ】

【ジェイテクトの鉄道向け車軸用軸受開発について】

鉄道車両には高速・安全とともに快適性が要求され、そこで使用される軸受には高度な技術が要求されます。
ジェイテクトでは、安全・安心の基礎を支える車軸、駆動装置、主電動機に使用される軸受を提供しています。

なかでも、車軸用軸受は大きな負荷に耐えるため、複列のローラータイプ(円筒ころ軸受、円すいころ軸受)が採用されることが多くなっています。また、グリース潤滑タイプの軸受では、軸受内部への異物混入防止や製品寿命の長期化のため、グリースを封入したシール付きの密封型の軸受が使用されています。

ジェイテクトは2014年、お客様の多様なニーズに対応した製品を開発するために、大形軸受技術開発センターを開設しました。実機仕様や使用環境を考慮した再現性の高い環境の中で、産業機械分野で広く使用されている大形軸受の評価・ 解析を行っています。

鉄道車両用軸受試験機では、実車走行時にレールから伝わる荷重や振動、カーブを走行する場合に作用する遠心力、レールのつなぎ目による衝撃荷重などを、走行パターンとともに再現することができます。鉄道が実際に走行する際の動きの忠実なシミュレーションにより、信頼性の高い軸受を開発・提供しております。

ジェイテクトは、軸受事業のブランド「Koyo」において、「Key of your operation」を掲げ、お客様とともに課題を解決し、嬉しさを提供するパートナーとして、瑞風の滑らかな走りや快適な乗り心地に貢献し、瑞風でしか味わえない特別な鉄道の旅を足下から支えてまいります。

【ご参考:TWILIGHT EXPRESS瑞風の概要】

(1)運行開始  2017年6月17日(土)

(2)運行エリア 京阪神と山陰・山陽エリア
運行ルートの詳細⇒http://twilightexpress-mizukaze.jp/travel/course.html

(3)車両
・編成 10両編成
(客室車6両、食堂車1両、ラウンジカー1両、展望スペース付き先頭車2両)
・動力方式
ハイブリッド方式
(ディーゼル発電機にて発電した電力とバッテリーアシストによるモータ駆動)
・客室
3クラスの客室(ザ・スイート、ロイヤルツイン、ロイヤルシングル)

【瑞風車両イメージ】(写真提供:西日本旅客鉄道株式会社)
お問い合わせはこちらから