お知らせ

低空転トルク一方クラッチの開発完了

株式会社ジェイテクト(以下ジェイテクト)は、軸受事業のブランド「Koyo」に新たにタグライン「Key of your operation Koyo」を設定し、お客様とともに課題を解決し、嬉しさを提供するパートナーとしてあらゆる産業に貢献しています。

今回、逆転防止機構に用いられる「一方クラッチ」において、空転時のトルクを従来比1/5と大幅に低減した製品を開発しました。

今後も、お客様のニーズにお応えできるよう、製品技術の研鑽を進め、お客様に喜びを提供できるようなより良い製品開発を推進していきます。

1.製品特長

①ばねを最適化することで、一方クラッチの低トルク化を実現
(当社従来製品比1/5)
②ばねにステンレス鋼を使用し、高い耐久性を確保
③外輪のプレス加工採用により肉厚を薄くし、また、保持器に樹脂材を採用することで軽量化

2.詳細説明

「一方クラッチ」は、さまざまな分野の機器・装置の逆転防止機構に用いられる軸受の一種です。

逆転防止機構は、逆回転時に動力伝達を切断するのと同時に、正回転時には極力エネルギーロスを少なくして動力を伝達する必要があり、一方クラッチの空転時の抵抗(空転トルク)が動力伝達に大きく影響することから、空転トルクの低減が求められています。

ジェイテクトは、このニーズに応えるため、一方クラッチのばねの形状(板厚、幅、長さ)を最適化することで、確実なロック機能を維持したまま、正回転時の空転トルクを徹底的に低減した一方クラッチを開発しました(従来比1/5・図2)。

また、ばね材質にステンレス鋼を使用し、高い耐久性を確保しています。

さらに、外輪はプレス加工を採用することで従来よりも肉厚を薄くし、保持器には金属材ではなく、樹脂材を採用することで軽量化に成功しました。

図1 一方クラッチ外観/図2 空転トルク低減効果/図3 一方クラッチ構造

3.販売目標

50万個/年

お問い合わせはこちらから