お知らせ

特殊環境用軸受(EXSEV軸受シリーズ※1)の専用生産ラインを新設

株式会社ジェイテクト(以下、ジェイテクト)は、特殊環境用EXSEV軸受シリーズ専用生産ラインを開発、徳島工場内に新設しました。

新設ラインにより、1個単位での受注にも対応できる生産体制を整えるとともに、生産ラインの整流化や段取り時間の短縮によるリードタイムの大幅短縮を実現しました。

これにより、今後更なる増加が見込まれる、半導体製造分野などの設備開発や設備補修における小ロットや短納期の需要に対応することでお客様の生産性向上に貢献してまいります。

製品の一例:NEWクリーンプロベアリング

【製品の一例:NEWクリーンプロベアリング】

1.開発の背景

半導体やFPDの製造には極めて高いクリーン性が求められることから、製造装置には、発じんによる不純物の混入や放出ガスによる影響を可能な限り低減することが求められ、それはその部品であるベアリングでも同様です。

一般的なベアリングでは回転する際の摩擦や潤滑油の飛散による発じん、また、潤滑油の蒸発によるガスが発生するため、ジェイテクトは極めて優れた低発じん特性、低放出ガス特性を有する「クリーンプロベアリング※1」を1998年に開発、商品化し、半導体をはじめとする先端デバイスの生産に貢献してまいりました。

そして、このようなクリーン性をはじめ、真空、高温などの様々な特殊環境で使用される軸受を、特殊環境用EXSEV軸受※1としてシリーズ化し、半導体製造分野などのお客様に広く供給してきました。

一方、近年のIoT、AI、ADASなどのIT技術の急速な拡大を背景に、半導体製造分野などにおける短期間での設備開発,設備補修需要が増加するのに伴い、特殊環境用軸受の小ロット、短納期需要が高まっています(当社における1件あたり100個以下の小ロット受注・販売実績件数は近年増加傾向。中でも、小ロット受注のうち10個以下の受注が占める割合は増加し、2017年度実績は54%)。

そこで、ジェイテクトは、お客様の要望に対し、より迅速に対応するため、徳島工場内に、1個の受注に対応できるライン造りをコンセプトに、特殊環境用EXSEV軸受シリーズ専用の小ロット生産ラインを新設しました。

※1 クリーンプロ、EXSEV(エクゼブ)は当社の登録商標です。

2.新設ラインの特長

新設した生産ラインの特徴は下記のとおりです。

1) クリーンな環境での1個からの生産
2) 設備段取り対策による段取り時間の短縮(従来の1/3)
3) 組立半自動化によるリードタイムの短縮(従来の1/6)

また、同ラインを活用して在庫を拡充するなど即納体制も整え、半導体製造分野などの小ロット、短納期需要に幅広く対応してまいります。

グラフ;段取時間短縮/リードタイム/作業者歩行距離

3.販売計画

【新設ライン稼働開始】 2018年4月
【販売目標】      2019年売上げ 2億円増加
【販売先】       半導体メーカー、FPDメーカー 等

4.新ライン設置工場

徳島工場

ジェイテクトは、軸受事業のブランド「Koyo」において、「Key of your operation」を掲げ、お客様とともに課題を解決し、嬉しさを提供するパートナーとして、半導体、FPD等の先端デバイスをはじめとするあらゆる産業に貢献してまいります。

お問い合わせはこちらから