お知らせ

工作機械主軸用 低昇温・高耐久 複列円筒ころ軸受の開発

株式会社ジェイテクト(以下ジェイテクト)は、樹脂保持器の形状の最適化と材質の見直しにより、「工作機械主軸用 低昇温・高耐久 複列円筒ころ軸受」を開発いたしました。
本開発品により、「ワーク加工精度の向上」と「軸受交換周期延長」の実現に貢献します。

1.開発の背景

昨今の工作機械は、高能率加工の観点より、金型等の精密加工から航空機エンジンに使用されるチタン合金等難削材の加工までを1台で広範囲にカバー出来るよう、高速性と高剛性の両立が求められています。

主軸にはラジアル剛性確保の為に複列円筒ころ軸受が配置され、潤滑方法としてグリース潤滑が広く採用されています。高速領域においてはポリアミド樹脂保持器で対応してきましたが、切削時間短縮の為の急加減速や難削材加工など、厳しい使用条件において昇温や保持器損傷の懸念があり、これらへの対応が課題でした。

【開発品イメージ】

開発品イメージ


2.開発品の特長

この開発品は、樹脂保持器の形状の最適化と材質の見直しにより、ワーク加工精度の向上と、軸受交換周期延長を実現しました。

改善点① 保持器形状の最適化

  • 「ころ」と「保持器」の接触状態を改善し、発熱を抑制
  • 保持器重心を考慮した設計で、回転中の保持器の変形を抑制

→グリース潤滑での昇温が従来品と比べ46%低減

改善点② 保持器材質の見直し

  • スーパーエンジニアリングプラスチックを採用

→耐久性は従来品の3倍以上に向上

試験条件

開発品の特長

3.販売計画

量産開始 2019年4月予定
売上目標 1億円/年
販売先 国内外工作機械メーカー

4.製造工場

国分工場

ジェイテクトは、軸受事業のブランド「Koyo」において、「Key of your operation」を掲げ、お客様とともに課題を解決し、嬉しさを提供するパートナーとして、様々な環境に適応する軸受を提供し、あらゆる産業に貢献してまいります。

お問い合わせはこちらから