よくあるご質問

【技術計算ツール】グリース寿命の計算の使い方を教えて下さい。

本ページではジェイテクトが提供する、ベアリングの技術計算ツールについて説明しています。

技術計算ツールは以下のリンクからご利用いただけます。

ベアリング技術計算ツール

グリース寿命の計算について

ここでは鋼板製シールド板あるいはゴムシールを装着した密封形(シール、シールド付き)単列深溝玉軸受に封入されているグリースの寿命を計算します。
なお、本計算の適用範囲は下記のとおりです。

軸受の運転温度

温度(T) ≦120℃の場合に適用します(ただし、T<50℃の場合はT=50℃として計算します)。T>120℃の場合はKoyoにお問い合わせください。

dmn値

dmn値とは軸受のピッチ円直径(dm)と回転速度(n)より算出される値です。
ここではdmn≦50×104の場合に適用します(ただし、dmn<12.5×104の場合はdmn=12.5×104として計算します)。
dmn>50×104の場合はKoyoにお問い合わせください。

荷重条件

軸受の動定格荷重(Cr)に対する動等価ラジアル荷重(Pr)の比がPr/Cr≦0.2の場合に適用します(ただし、Pr/Cr<0.05の場合はPr/Cr=0.05として計算します)。
Pr/Cr>0.2の場合はKoyoにお問い合わせください。
なお、動等価ラジアル荷重は入力されたラジアル荷重とアキシアル荷重から、プログラム内部で計算されます。

使用条件

ラジアル荷重

軸受に作用するラジアル方向(回転軸に垂直な方向)の荷重を入力してください。

アキシアル荷重

軸受に作用するアキシアル方向(回転軸に平行な方向)の荷重を入力してください。

運転温度

軸受の運転時温度を入力してください。

回転速度

軸の回転速度を入力してください。

計算結果

動等価ラジアル荷重

ラジアル荷重、アキシアル荷重から求めた等価ラジアル荷重を表示します。

グリース寿命

グリース寿命の計算結果を表示します。

ベアリング選定にお困りの方へ

どんなベアリングを選んでよいかわからない場合、あるいはより最適なベアリングへ変更したいというお客様はジェイテクトへお問い合わせください。

製品仕様に関するお問い合わせ

戻る
製品で絞り込む
目的で絞り込む
解決しない場合

お電話、またはメールにてお気軽に
お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから