試運転検査

取付けが完了したら、それが適正であるかどうか調べるため、試運転検査を行う。
小形の機械ではまず手回しで回転調子を調べ、次のような異常がなければ動力運転による検査を行う。

  • 引っかかり
    異物の侵入、転がり部分の傷などに起因する。
  • 過大トルク(重い)
    密封装置の摩擦、すきま過小、取付け誤差などに起因する。
  • 回転トルクむら
    取付け不良、取付け誤差などに起因する。

手回しができない大形の機械では、無負荷で始動し、直ちに動力を切って、惰走運転する。
このとき、異常な振動や音がなく、円滑に回転していることを確認してから動力運転に入る。
動力運転は、無負荷・低速で始動し、徐々に所定の条件まで上げるようにする。動力運転検査は、主に音響、温度上昇、振動によって判断し、『表 15-5 異常音とその原因・対策』『表 15-6 異常な温度上昇の原因・対策』に示すような異常が起これば、直ちに点検する。場合によっては、軸受を取外して点検する必要がある。

表 15-5 異常音とその原因・対策

異常音の種類推定原因対策
周期性がある きず音(リベット打ち音に類似)
さび音(リベット打ち音に類似)
圧こん音(濁ったサイレン音に類似)
軌道面のきず
軌道面のさび
軌道面の圧こん
取付け方法・洗浄方法・さび止め方法の改善、軸受の交換
剥離音(ハンマで叩いているような大きな音) 軌道面の剥離 軸受の交換
周期性がない ごみ音(ガリガリという音、かわず音とも呼ぶ) 異物の侵入 洗浄方法・密封装置の改善、きれいな潤滑剤の使用、軸受の交換
はめあい音(ゴロゴロという音やハンマで叩いているような音) はめあい不良、過大な軸受すきま はめあい及び軸受すきまの検討、予圧量の検討、取付け精度の改善
きず音、さび音、剥離音 転動体のきず、さび、剥離 軸受の交換
きしり音(グリース潤滑の円筒ころ軸受で冬場や低温時に発生しやすい) 潤滑不良に起因する場合は潤滑剤の検討を必要とするが、一般的には、軸受への悪影響はないので、そのまま使用してもよい。
その他 異常に大きい金属音 異常荷重
取付け不良
潤滑剤の不足や不適
はめあい・すきまの検討、予圧の調整、軸・ハウジングの加工精度や取付け精度の改善、密封装置の改善、潤滑剤の補給、適正な潤滑剤の選定

表 15-6 異常な温度上昇の原因・対策

指定原因対策
潤滑剤の過多 潤滑剤の適量化、硬めのグリースの選定
潤滑剤の不足 潤滑剤の補給
潤滑剤の不適 適正な潤滑剤の選定
異常荷重 はめあい及びすきまの検討、予圧の調整
取付け不良
(摩擦過多)
軸・ハウジングの加工精度及び取付け精度の改善、はめあいの検討、密封装置の改善

軸受の音響検査は、一般に聴音棒を使用して調べる方法もあるが、音の振動を検出して異常の有無を検査する装置や音響エネルギーを検出して調べる異常診断装置を利用する方法もある。
軸受の温度検査は、一般にはハウジングの温度によって推定できるが、油穴などを利用して直接、軸受外輪の温度を測定するのが最も確実である。
軸受温度は、運転開始後、徐々に上昇して、異常がなければ1~2時間後に定常状態になる。
急激な温度上昇や異常に高温になる場合は、何らかの異常があると考えられる。

解決しない場合

お電話、またはメールにてお気軽に
お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから